Vol.49 ジャコランダーの季節

矢澤:

東日本大震災の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます
一日も早い復興をお祈りいたします
Irvineでも各教会をはじめ、国籍を問わず多くの人たちが
義援金などのDonationをしています


先日、Balboa Beachのひっろ~い砂浜を歩いていたら、なんとクジラが砂浜から、50 mぐらいの所にひょこっと頭を出しました。 えっ、これは写真撮らなきゃってあわててシャッターを切ったのが横の写真・・・あまりにも突然だったのでうまくとれませんでしたが、よ~く見るとクジラちゃんの横顔が海上にぽっこり現れているのがわかる、、、かも・・・
きっと、クジラたちも一日も早い復興を祈っているよって、知らせに来てくれたのでしょうね。 僕らが14年間Irvineに住んでこんなに近くでクジラを見たのは初めてです。


5月半ばあたりから、IrvineからNewport Beach、南カリフォルニア一帯は花がとてもきれいです。 もっとも、ここは一年中ブーゲンビリアやハイビスカスなどが咲いている常夏状態ですが、特にこのシーズンは最高です。


何といっても、この時期の1か月半ぐらいしか咲かない、ジャコランダーは最高です。 紫の花を木に咲かせます。 原産はオーストラリアのようですが、輸入されIrvineの街づくりとともに街路樹として植林されたそうです。
木に直接花をつけるということと、シーズンが決まっているところは、花の色も形も違いますがなんとなく、日本の桜と似ているような気がします。
繊細さや情緒的には俄然、桜でしょうが、でもこの紫の花が一斉に咲くとこれまた圧巻です。 この時期のジャコランダーのお花見は一見の価値はありますぞ。

そのほかにも、赤白ピンクのブーゲンビリア、デイゴの真っ赤な花、など街中、色とりどりできれいですよ~~ それらを見、ジャスミンやユーカリの木の香りを嗅ぎながら散歩してると、なんとも心休まります。
木々には、野生のインコが巣を作ったり、ブルージェイやハミングバードが飛び交っています。 常寂光土の景色ってこんなかなって思わせてくれます。

愛に満ち、平和で、やさしい感覚に包まれます

今という、その瞬間を楽しく生きることがとても大切ですね

Irvineでご一緒に散歩でもしましょう!

コメント / トラックバック 1 件

  1. 黒田 亮子 より:

    先日は119三田会で久しぶりにお会いして楽しかったですね。
    Irvineはすばらしいですね。ご一緒にお散歩する日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ