Vol.48 Déjà vu ・・いつか見た光景

洋子:

大学時代に、マルセル・プルーストの ”失われた時を求めて” の講義を、素晴らしい教授からしていただきました。 授業の合間にしばし窓を開けられ、外の景色を楽しんでいらしたお姿が印象的です。 もちろん、講義そのものも忘れてはおりまっせん!

その30年後、中学・高校の同窓会の帰り、 友人と並んで吊革に揺られていた電車内の光景に、思わず ”Deja vu!!” と、叫びたい気持ちでした。 
大学時代を更に遡ること10年、今は昔、中学1年生の頃・・
当時は新宿通りを恐竜が闊歩し、JRは国鉄、山の手線は山手線と、容赦なく呼ばれていました。 高田馬場から池袋駅までの下校時間は、心優しい友人のおかげで、とてもラブリーなひと時でした。

 
なんと、その彼女がお嬢様を連れてアーバインに遊びに来てくれました。 ”すごいっ! 本当に来たのねえ~” ・・ ようやくホテルに辿り着いた彼女達に、すごく間抜けな挨拶をしてしまいました。  ごめんなさい・・


” あなたの予定を優先してね。” 優しい言葉に、約束時刻への頻繁な遅刻、突然且つ延々と続く散歩や暗がりでのジャクジー、方向音痴 & 計算能力ゼロの私のために道を調べたり、電卓となってくれた彼女達よ、本当にありがとう!”夢のような日々を過ごしました。” というありたがいコメントに、日本に向かって深々と頭を垂れる日々でござります。ぜひぜひまたいらしてください。その時には迷う事なくどんどこ運転し、計算なんかもくるくるっと暗算できちゃったりする・・かも・・よ。


雨季に入ったアーバインは、緑深く野生の花々の色が鮮やかです。 空の青さが遠くの雪山や海に映えて、透明な空気の中、友人達と同様にハチドリや野兎達に出会ってください。

お問い合わせをお待ちしています。       

FIN




*以下に友人の手記を掲載します。




アーバインでの4日間は心が洗われる、豊かな日々でした。
ぬける様な青空の中の散歩、イルカの見える海での散歩、月明かりのなかの湖での散歩、どれをとっても自然を満喫した思い出に残るものとなりました。
これらの散歩が日常だと言う事に本当に驚きました。環境良過ぎです!!

そして、温かいおもてなし…。ホテルの匂いが気になるだろうと、優しい香りのヒヤシンスと共に笑顔で登場!この素敵な心遣いが彼女のおもてなしのベースですね。4日間本当にヒヤシンスの優しい香りに包まれた様なフンワリした温かさに包まれた日々でした。
方向を間違えて、キャー見なかった事にして…と、言っている姿もお茶目で可愛いかったです。
一緒に過ごした4日間、自分の根っこが培われた中学高校の6年間を一緒に過ごした事に起因するのか、同じ様な感性なので、安心して楽しく過ごす事ができました。
帰ってから娘と全く同じ行程のアーバインを再度過ごしたいと話した程大満足な日々でした。
本当に有難うございました。感謝感謝です。

コメントをどうぞ