Vol. 57  自然は先生!

矢澤:

小鳥のさえずりで目が覚めて、瞑想をしてから、自転車で朝の街へ・・
ジャスミンの香りや草の萌えるにおいを胸いっぱいに吸い込みながらペダルをこぐ



バイクロードが街中整備されているので、自転車の通行は安全
ああ、日本でバイクというとオートバイになっちゃうけど、アメリカでは自転車のことですよ・・
ちなみに、オートバイはこちらではモーターサイクル・・
毎朝とても良い心地です!
ほとんど雨が降らない温暖な気候だから、毎日こんなことができるんだなあと自然と感謝の気持ちがこみ上げてきます



ありがとう! ありがとう!と口ずさみながら、お決まりのコースを走ると最初に出くわすのが、ハミングバード(ハチドリ)、ジジジッというさえずりとともに、目の前を横切る
まるで挨拶するかのように、急に空中で立ち止まったと思ったらまたすぐにどこかへ飛び去る
ちっこくって、かわいいですよ~~


周りには、いろいろな草木の花が咲き始め、色鮮やかでとてもきれいです
一年の中で一番、街中が色鮮やかになる季節です

ブーゲンビリアやハイビスカスは一年中咲いていますが、今のシーズンが一番量も多く花盛り!って感じ

すでに少しずつ咲いていますが、そろそろ、ジャカランダ―の紫の花が街中をかざることでしょう




シーズン中何回か花が落ちますが、紫のじゅうたんのようになり、咲いている
花とともに、What a beautiful color ! ってなことに・・

オレンジやレモン、びわ、パパイヤまでたわわに実っています!

高架下のところにツバメが巣を作り、しきりに出たり入ったり・・
こっちも忙しそう・・
ほんとうに素早い! 小次郎のツバメ返しとはよく言ったものだ




たま~にしか降らない雨のあとなどは川の水も増え、そこにはカモたちが楽しそうに泳いだり、草を食べたり・・のんびりしてんなあ~~

トンネルを超えると、ピーターラビットのような、小さなうさぎに出会える
とっても臆病なので、いつも目をまんまるにして、耳をたて、しきりに動かしながら、あたりの気配をさぐってる・・
しっぽが丸くって、白い・・ かわいい!




いつものコースも終盤になると、少し広い歩道を走る
3メートルほどの歩道だが、そこを必死に、かたつむりくんたちがわたっている
なぜ、この歩道を横切らなければならないのだろうか・・
理由はわからない



彼らにとっては、3メートルでもその間、強い日差しの中を行くのは必死の思いだろう
よく見ると志し半ばで力尽き果てているものもいる
こういう人はアリさんが後始末してくれる
しかしなぜここまでして・・・



アフリカでヌーの大群が巨大ワニのいる川を決死の覚悟でわたるのに匹敵する
んな、おおげさなあ(笑)
きっと、そういう習性をそれぞれの動物がそれぞれの形でもっているのだろう


人間にもなにやら似たものはあるようだが、動物や植物ほどシンプルではない
どうも思考というものが邪魔するようだ
思考も良く働くときと、悪く働くときがある・・
とかく悪く働くことが多いように思う

原因はなにかなあと考えた
つまるところ、「欲」「エゴ」「執着」に尽きるように思う
これをどうコントロールするかはご自由に・・



動物や植物に接し、光や風にあたりながら、自然が、素直でシンプルが一番良いよ!って教えてくれる

生きてるって素晴らしいですね!

Irvineでは、こんな身近な自然に毎日出会えます
ぜひ、ご体験を!!


6月から8月までサマーキャンプシーズン!
Doorwaysお勧めのキャンプは他にはないプログラムです
今年もたくさんの学生や親子留学の方たちが応募されています
政府の後押しもあるのか、今年は倍以上のお申込みがあります
これからでもどうぞ!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. 杉垣隆文 より:

    矢澤さん、ご無沙汰してます。今回の写真と文は癒されますね。動物も植物もよい。私の通勤路に夜逃げした家があるのですが、毎年この時期になると主のいない枇杷の木にたわわに実がなります。自然の力はすごい。いいね!

  2. 矢澤政彦 より:

    杉垣さん、コメントありがとう!
    いつも、忙しい毎日だと思います
    心のオアシスは必要ですよね
    癒していただいてよかった
    帰国時にお会いしましょう!!

  3. 宇賀地洋子 より:

    宇賀地です。

    ご無沙汰しております。

    アーバイン  美しいところですね~~~!!!

    写真から 清潔感が感じられますね。

    ところで先日頂いたメールは携帯で受信したため 返信が出来ず 

    勝手ながら こちらからメールさせていただきます。

    お手数おかけしますが

    次は 以下のアドレスに 送っていただけたら幸いです。

    kibori@amail.plala.or.jp

    宜しくお願いいたします。

    ところで

    小泉さんが 巣鴨の「とげぬき地蔵さん」でのグループ展の時に

    蘭ちゃんと 赤ちゃん と3人で来てくださって びっくり!!!

    小泉さん 蘭ちゃんと再婚なさったんですね!!!

    とてもお二人とも 生き生きと溌剌としていました。

    赤ちゃんはもちろん ご夫婦が輝いて見えました。

    その家族の姿に感動しました。

    「ほとけの造形展」   というグループ展だったのですが

    仏というと

    手足や身体の姿かたちが 赤ちゃんのかたちなものだから

    みんなして 蘭ちゃんの抱く赤ちゃんを 取り囲んで

    手足を触ったり 観察したり・・・・!!!

    にもかかわらず 赤ちゃんはスヤスヤ・・・・人気者でした!!!

    9月の結婚祝いには 出席させてもらうつもりでいます。

    因みに

    私の孫も先日2歳になり、孫優先の日々にあたふたですが 

    幸せエネルギーをもらっています。

    つくづく 赤ちゃんは 世の宝と思います。

    ありがたいです。

    矢沢さんご夫婦のお世話なさった沢山の子どたち、若者たちもそうですね、

    希望の星ですね。

    とても多くの方々をお世話なさっているんですね~~~!!!

    まだまだ 日本は猛暑です。

    ではでは お元気で~~~!!!

    youko * U

コメントをどうぞ