Vol. 35 暑中お見舞い申し上げます

矢澤:

 日本は連日暑い日が続いていますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?                               

 

私は6月末に日本入りし、7月末にまたカリフォルニアにまいります。 現地の状況は毎日やり取りしているので手に取るようにわかりますが、話題になるのはまずは気候のこと。 夏だから暑いのは当たり前ですが、日本は何といっても湿気がものすごいですね。 特にこの7月は西日本を中心に各地で異常な豪雨に見舞われたり、最近では群馬で竜巻も発生しました。 地球温暖化の影響なのか、異常気象が続いていますね。  しかしながら、七夕の満月、天気はいまいちでしたが46年ぶりの皆既日食もあり、日本中ちょっとしたフィーバーでした。 

 

カリフォルニアは日差しはかなり強く、暑いのですが、湿気がありません。 ひとたび木陰に入ると寒流のため海風が冷たく、とてもさわやかな気候です。 この季節は特にカリフォルニアにいたいなあと思います。

 

現地ではサマーキャンプも花盛り、あちこちの学校で子供たちが楽しんでいるようです。 カリフォルニアは気候のせいか家でじっとしていられない気分になります。 したがって、皆さんアウトゴーイングで、散歩をしたり、海に行ったり、テニスやサッカーをしたり、たまにはプールサイドでBBQ(バーベキュー)など、本当に外で遊ぶ人たちでいっぱいです。 皆さん、日焼けしてとても健康的ですよ。

 

今回の一カ月の日本滞在でさまざまな人たちとの出会いがありました。 引き寄せという言葉が最近流行っていますが、まさにこの年になりますと、自然と気の合う人たちと巡り合うようです。 皆さん素晴らしい人たちばかりです。 これから、おつきあいを一層深くさせていただきたいと思う人たちです。 これは、偶然ではなく、必然なんですね。 これも自然のなせる技だと思います。 あいだみつおさんが、「感動が人を動かし、出会いが人を変える」と言われていますが、そのとおりになるような気がします。 自然の力はすごいですね!! 自然に感謝!!

 

私どもの日本スタッフ(皆様の窓口)もアメリカを更に知るために現在渡米しております。 10日間ほどの研修を兼ねた滞在です。 特にアーバインの街周辺、皆様にお勧めしている学校やスポーツ施設、などを回り、実際に目で見て、担当者と会話したり、アメリカの習慣に触れ、現在の生きたアメリカを体験し学習してもらうことにしています。 現地で長年いる我々と違って、海外の経験も浅いため、どうしても認識にずれが生じてしまいます。 そんな齟齬をなくす意味でも本人に体験してもらうことが一番早道と思い、忙しい時期ではありますが、こんなことも実施しています。 彼も帰国した暁には、今まで以上に皆様に実感のあるご説明ができるようになっていると思いますので、ご期待ください。  このように我々スタッフは、DoorwaysのMissionでもありますが、一人一人が常に自分磨きに精進しています。

 

素晴らしい方々との出会いを活かし、日々研鑽を深めることで、知識を見識に変え、皆様に更に質の高いHospitality(おもてなし)をご提供していきたいと思っております。  Doorwaysは皆様のお力をいただいて、ますます飛躍してまいりたいと思っております。  今後ともご指導、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

皆様のますますのご発展と、ご健勝を心より祈念申し上げます。

 

ありがとうございます

 

コメントをどうぞ